筋トレモチベーションブログ

筋トレ、読書、自己啓発、自己投資!あなたのモチベーション爆上げします!

自分を操る超集中力

皆さんこんにちは❗️

 

今回はDAIGOさんの自分を操る超集中力を僕の独断と偏見で要点をまとめてみました!

 

目次


・集中力はいつ使われてるのか?

・集中力を継続させるには?

・自分の集中をうまく使うには?

 

1.集中力はいつ使われてるか


結論から言います!

 

あなたの行動ほとんど全てに使われています!

何を食べようか、何を着ようか、どこへ行こうかなどなどその行動ひとつひとつに集中力が使われています。

 

そう考えてみると集中力がない、続かない理由がなんとなくわかるきがしませんか?

 

勉強するにしても、英語しようか数学にしようか迷ったり、強化を決めたところで何ページ勉強しようか考えてたらやる前から疲れてしまいますよねw

 

全ての行動に集中力が使われてる

ということを頭に入れておいてください❗️

 

 

2.集中力を継続させるには?


1で話したようなすべての行動に集中力が使われてしまい、本当に使いたい時に使えないというようななってしまっているのです。

 

では、どうすればいいのか

 

まずは、習慣にしてしまう!

毎日同じ服を着る!同じものを食べる!同じ時間に起きて、同じ行動をして、同じ時間に寝る!

これを習慣にしてしまうのです!

 

と言っても同じ服ばかり着たくない同じ時間になんて寝れない、起きれないなんてことありますよね!

そんな時は月曜日はこの服、火曜日はこの服なんていうふうな決め方でもいいと思います!

 

まずは何をしようと考えないようなする生活を心がけてください❗️

 

 

3.自分の集中力をうまく使うには?


結論から言うと朝の時間をうまく使う!

 

つまり早起きして自己投資です!

 

朝出勤前に慌てて準備して家を飛び出してませんか?

一日中なんとなくだるい、疲れてるなんてことないですか?

 

スタートダッシュすらできない人に追い上げる、スピードアップなんてできないです

 

もう少ししたらやる、○○時になったら始めると言って何回失敗してますか?僕はそれで何回も失敗しました

 

そもそも1番集中力が高くて、脳がフレッシュな状態なのは朝です!

 

そのゴールデンタイムを無駄なしないでください!

僕は大袈裟ではなくそのゴールデンタイムさえしっかりできればもうその日は完璧な1日だと感じてきますw

 

ここで集中力を続けるポイント2つ紹介します!

 

・適度な休む
・姿勢を良くする

 

 

集中力が高い人はいつもしてるわけではなくメリハリをつけています!

 

25分やって5分休みなど適度な休みを入れることにより、より集中力が続きます!

 

僕は色々試してみて長い時間は向いてないと思い、15分やって5分休み、10分やって4分休み、5分やって2分休みこれのどれかをその時の集中具合で決めてます!

 

特に集中できない時は5分やって2分休みをしてますw

5分だけなら頑張れそうですよね?w

 

不思議と続けるとだんだん集中してきていい感じですww

 

まとめ

 


集中力はすべての決断に使われてる!

 

決断を減らすために習慣にする!

 

朝の時間を有効な使う!

 

自分に合ったメリハリの時間をつくる!

 


最後に僕の朝の習慣を紹介します!
誰かの役に立てるのであれば幸いです!

4:30起床
4:50歯磨き
5:15朝食を食べブラックコーヒーを飲む
6:00読書、勉強など
7:00筋トレ
7:15シャワー
7:20瞑想
7:40準備をして出社

と言うような流れです!

睡眠は7時間半取りたいので9時に寝てます!

そうすることで無駄な時間が省けて、毎日が充実してます!

あ、やっぱり朝筋トレするととてつもない睡魔が襲ってくるので瞑想の後10分程度仮眠することが多いですwww


読んでいただきありがとうございました😊